2017年03月25日

★イースター礼拝のお知らせ★

♪主の復活、ハレルヤ、ほめうたえ、ハレルヤ・・・♪

主イエスの復活をお祝いし、共に礼拝を献げましょう。

日時:2017年4月16日(日)10時30分〜

詳細は、下記pdfファイルをご参照ください。


日本キリスト教団 名古屋教会 電話1(プッシュホン)052−971−4940
名古屋市中区丸の内3−4−5
牧師 田口 博之


posted by 日本キリスト教団名古屋教会 at 15:16| Comment(0) | 活動告知

2016年12月14日

クリスマス集会のお知らせ

今年も共に主イエス・キリストの後光単を喜び祝いましょう。

皆様のご来会をお待ちしております。


★待降節(アドベント)・・・・・・・・・・・・・・・・11月27日(日)より

★降誕祭公同礼拝

◇クリスマスイブキャンドルサービス・・12月24日(土)18:00〜19:00

◇クリスマス総員礼拝・・・・・・・・・・・・・12月25日(日)10:30〜12:00

愛 餐 会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 〃 ・・・・・・12:30〜13:30

CSクリスマス礼拝・・・・・・・・・・・・・・・・・ 〃 ・・・・・・13:30〜14:00

クリスマス祝会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 〃 ・・・・・・14:00〜15:00


   ★諸礼拝と祝会

◇聖書研究祈祷会・毎週水曜日 14:00〜15:00、19:00〜20:00

◇はこぶねクリスマス・・・・・・・・・・・・・12月 3日(土)17:00〜20:30

◇共に生きる会・・・・・・・・・・・・・・・・・・12月 8日(木)10:00〜12:00

◇北西もより(教会)・・・・・・・・・・・・・・・・12月10日(土)13:30〜15:00

◇守山もより(奥村宅)・・・・・・・・・・・・・・12月15日(木)11:00〜14:00

◇ヨナワールドクリスマス・・・・・・・・・・12月16日(金)13:00〜16:00

◇幼稚園クリスマス・・・・・・・・・・・・・・・12月17日(土)16:30〜18:30



◇さふらん生活園クリスマス・・・・・・・・12月22日(木)13:00〜16:00


クリスマスメッセージ

赤ちゃんが出来たという知らせは、この上なく嬉しいことです。ところが、マリアの夫ヨセフにとって、それはとんでもない知らせでした。なぜなら、マリアのお腹に出来た子は、自分のあずかり知らぬ子だったからです。疑って当然です。ヨセフは怒りをこらえつつ、悩みぬきました。

「夫ヨセフは正しい人であったので」(マタイ1:19マリアと別れることを決断しました。このことが明らかになれば、マリアは石で打たれ死刑になってしまうからです。ヨセフは、それは避けなければと思いました。しかし、離縁したとすれば、「婚約者を妊娠させて、子どもを産ませたのに、捨てたのか!」と、ヨセフ自身が世間からの非難を浴びることになってしまいます。ヨセフは、自分が泥をかぶっても、マリアを守る道を選び取ろうとしたのです。そこにヨセフの正しさがありました。

そのようなことを思いめぐらしていたときに、ヨセフは夢を見ました。「ダビデの子ヨセフ、恐れず妻マリアを迎え入れなさい。マリアの胎の子は聖霊によって宿ったのである。」(マタイ120)という天使の言葉を聞いたのです。ヨセフはこの言葉を信じました。何も持たない自分たちを神様が用いてくださり、救いのための道具とされることを知ったのです。ヨセフは、マリアを妻として迎え入れることを決心しました。

クリスマスの出来事に思いを馳せる時、神様はご自身の手だけで事をなされたのではなく、人間を必要とされたことを知らされます。しかも、そのときに必要とされた人間は、この世で尊ばれる人ではありません。神様弱い一人の人間でしかないヨセフを、救い主の父とされたのです。

わたしたちが苦しみと悩みのさ中にあるとき、神様は思いもよらぬ仕方で道を開いてくださいます。思い悩んだときに、自分の考えだけで結論づけるのでなく、聖書の言葉に聴きましょう。「御言葉が開かれると光が射し出で無知な者にも理解を与えます。」(詩編119:130)これからどう歩んでゆけばよいか、人生の展望が指し示されることがあるのです。              田口博之

 2016イヴポスター.pdf

posted by 日本キリスト教団名古屋教会 at 04:05| 活動告知

2016年08月19日

2016年CS夏の遠足のご案内

セミの声がにぎやかな毎日ですが、皆様、お元気ですか。

CSでは、夏の遠足として、8月21日(日)の礼拝後、教会でおそうめんのお昼ごはんをみんなで食べた後、ピース愛知にでかけます。

ピース愛知では、今、「私の八月十五日展」として、水木しげるさんほかのマンガ家が戦争体験をマンガで描いたパネル作品を展示しています。「15歳の語り継ぐ戦争」として、金城学院中学生の壁新聞もあります。夏休みの自由研究に、いかがですか。

見学が終わったら、みんなでアイスクリームも食べましょう。

ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。

★日時    2016年8月21日(日)礼拝後12時30分ごろより

       ※解散は、5時ごろの予定です。

★集合場所・解散場所 日本キリスト教団名古屋教会1Fガリラヤホール

★行き先   戦争と平和の資料館ピースあいち(名東区よもぎ台2-820TEL0526024222 地下鉄一社駅より徒歩15分程の所です。)

★参加費   無料

日本キリスト教団 名古屋教会こども礼拝(CS)

住所:〒460-0002 名古屋市中区丸の内3丁目4-5


電話:052-971-4940

牧師 田口博之  CSスタッフリーダー:落合梨花

posted by 日本キリスト教団名古屋教会 at 12:29| 活動告知

2016年03月26日

イースター礼拝

posted by 日本キリスト教団名古屋教会 at 19:08| 活動告知

2015年10月10日

秋の伝道礼拝

posted by 日本キリスト教団名古屋教会 at 10:29| 活動報告